2011-03-07

趣味 仕事です。

3月にはいりました。相変わらず忙しい毎日です。4ヶ月ぶりの更新になりました。最近変わったことといえば、当院の技工士さん2人がが名古屋の技工士学校の矯正の専攻科のコースを終了したことです。毎週水曜日仕事が終わると横浜から夜行バスで出かけて行き、木曜日に一日講義や実習を行い、帰りはローカル電車に揺られ金曜日は朝から仕事、9ヶ月の間がんばって勉強してくれました。矯正技工の専攻科をおいているのは、全国でここだけです。毎日仕事をしながらの勉強は大変だったと思いますが、矯正技工の歴史そのものの日本の先駆者である、横井先生の話を実際に聞けて、一生の宝になるとおもいます。今現在の仕事の中でも、わからないことやもっと違う方法や精度の問題を直接聞けたのは大きいと思います。入れ歯の専攻科も出ていたり、何年か入れ歯を作っていたので、ワイヤーを曲げたり床を作ったりするのは苦手ではない技工士さんたちですが。毎日の仕事の量もかなりの数をこなしているので、後はまさに経験が積み重なれば鬼に金棒だとおもいます。大手の技工所に負けないような職人になってほしいとおもいます。私はというと休みなく患者さんを診ています。当院が休みの時はたいてい他の歯科医院で治療をしてますので、一ヶ月で休みなく30日患者さんを診る月もあります。一日に見る患者さんは20人から60人くらいです。矯正の患者さんマウスピース矯正の患者さんを除いては大体、月に一回の診療なので一日平均30人としても月に800人以上の患者さんを診ていることになります。開業してからは8年間こんな感じで仕事をしてます。趣味は最近特にありません。休みの日にサーフィンやドライブなんていきません。患者さんとのおしゃべりと仕事の後のお酒と食事が唯一の楽しみになっています。医療法人にして4年目を迎えますが、理事長としての仕事も多々あります・・・40歳になって体力的にはきつくなってきましたが仕事は至極たのしいのです。きれいになったときに喜んでもらえる。こんなやりがいを感じる仕事もそうありません。もうしばらく 趣味仕事でがんばります。

Comments: コメントを投稿



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?